LaLaクリニック・神奈川県茅ヶ崎・内科・辻堂駅医療法人社団献優会 LaLaクリニック

一般内科

お子様からご高齢の方まで、地域の皆様に信頼される診療を行いたいと考えております。
お一人おひとりのお話・ご希望を伺い、症状や検査、治療法などをわかりやすくご説明いたします。
地域の皆様のよきかかりつけ医になれるよう努力して参りたいと思っております。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

当院での診断の結果、より詳しい検査や専門的な治療が必要である場合には、速やかに総合病院や専門の診療科へご紹介いたします。

各種健診・検診・予防接種など行っておりますのでお問い合わせください。

睡眠時無呼吸症候群(SAS) 外来

睡眠時無呼吸症候群とは・・・

大きないびきとともに、睡眠中に何度も呼吸が止まったり弱くなったりする病気です。

医学的な定義では、10秒以上呼吸が止まる「無呼吸」や、呼吸が弱くなる「低呼吸」が、1時間あたり5回以上繰り返され、日中に眠気などの自覚症状がある状態をいいます。

この睡眠時無呼吸症候群を治療する方法として代表的なものがCPAP治療です。

CPAP治療とは

CPAP療法は装置からホースとマスクを経て、気道へ空気を送り続け、圧力のかかった空気で気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法です。
CPAP治療を行うことで、睡眠時のいびきや夜間覚醒、無呼吸症状に伴う様々な症状の改善が期待できます。

当院で採用しているCPAP機器の特徴

〇多彩なモード設定で様々な症状の患者様に対応

〇高性能な機能で患者様のQOLを向上

〇充実した診断補助機能

費用について

検査費用及び治療費用は、患者様によって異なってまいりますが、3割負担の方の場合、保険診療による自費負担は下記の通りとなっております。

またこの他に初診料/再診料、その他の費用が必要となります。

簡易検査 2,700 1検査
CPAP治療 3,930 1ヶ月レンタル